2012年5月2日生まれ、 ボーダーコリーの音瑠(ネル)中心のブログです。
プロフィール

どさんこの民。

Author:どさんこの民。
誕生日>5月10日
性別>さっぱりした女。
年齢>20代後半
血液型>O型
好き>動物とお絵描きとゲーム。お寿司とラーメン。
嫌い>虫と束縛。セロリやパセリなど香草系。
性格>自由愛、姉御肌?、人見知り、飽き症、鈍い。
メモ>北海道の真ん中らへんで生まれて今も同じ所に在住。子供は欲しいがあまり結婚する気がおきない。いちおう飼い主。
リンク>ツイッターもやってます。こちらでは音瑠の事は稀に呟く程度→My Twitter





 PETname:ミミ(MIMI)
誕生日>平成7年1月5日。11歳没。
性別>お嬢
犬種とカラー>シー・ズー。レバー&ホワイト(実は日本では珍色だったらしい)
出身>北海道旭川市
親>レオ(パパ、ホワイト&ゴールド)、ナナ(ママ、ブラック&ホワイト)
好き>豚の耳と軍手と散歩とパパ(どさんこの民の父親)。
嫌い>犬と子供とケージとお風呂。
性格>ツンデレ、頑固、臆病、自分は人間だと信じている。
できる芸>おすわり、お手・おかわり、伏せ、待て、頂戴頂戴、バンッ!(転がって避ける真似)、持って来い(ただしその時に投げた物限定)、“ワン”は?(1回吠えてもらうだけ)…etc。
メモ>初めて自分で世話して飼った犬。学生という青春時代を一緒に過ごした姉妹みたいに大切な子です。





 PETname:音瑠(NELU)
誕生日>平成24年5月2日
性別>おてんばガール。
犬種とカラー>ボーダーコリー。ブラック&ホワイト。
出身>北海道釧路市
親>ファラオ(パパ、B&W)、シルク(ママ、B&W)
好き>走る事、焼き芋、触ってもらう事、悪戯。
嫌い>お尻を拭かれる事、留守番、ドライヤーと掃除機。
性格>素直、やんちゃ、飽き症、甘ったれの構ってちゃん、ドM(笑)。
芸>すわれ、待て(長くできるよう日々少しずつ特訓中)、ライト、レフト、伏せ、鼻
メモ>物心ついた頃から憧れで、写真を見た時なんとなく運命を感じた事から飼う事を決意。
お互い幸せな日々をおくれるよう頑張りたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の昼頃の母のメールでビックリ。
なんと音瑠が初ヒートをむかえました!
おめでとう音瑠~(*^o^*)♪
月齢的にはもうすぐだろうな~と思ってたけど、まだ来なさそうだと思ってたので驚きました。
 
…はい、音瑠も女の子だったようです(笑)
 
てわけで初オムツ。
やっぱりむしっちゃうからオムツカバーのサロペットも着用。


で、期待を裏切らないこの顔。
しばらくワフワフ文句言ってむくれてました(笑)
 
…って言っても着用してたのは昨日だけ。
初めてのせいかはわかりませんが、トイレでいきむ時以外は出血も少なくほとんど汚れないので今はオムツ外してあげました。
 
 
さぁて警戒して散歩行かなきゃな…考えたら近所は雄犬だらけだ。
 
というか、わんわん運動会…どうしようかな。
諦めるべきだろうな~残念!
スポンサーサイト
どさ「音瑠~こっち向いて~♪」(デジカメor携帯装備)
音瑠「だが断る!」
 
音瑠が家に来たばかりの時は、カメラ目線って結構してくれたんですよ。
でも大きくなるにつれ何故か絶対に顔をそむけるように…。
誰がやっても駄目だし、おやつを使っても無駄(`З´)連写使用すると良いというけど、チラッともなかなか向かないんだよ…コンニャロ(笑)
 
やっと向いた~♪
…と思ってよく見たら


目を完全につぶっていたり…なかなかやりおる。


 
 
話変わりますが、7月はいよいよ地元で大会だそうです!
フリスビーはまだ無理ですが、なにやらレトリーブ部門もあるらしい……?
んっーんー…どうしようかなーモゴモゴ(悩)
最近は音瑠の悪知恵に磨きがかかって、レトリーブ上手くいかなかったりするからな~お笑い部門あれば良いのに!(笑)
 
普段のドッグランで爆走してアホしてる音瑠を見ると想像つかないかもしれませんが


実は去年の10月にお遊びで行った"DOG WAN"主催のプチ運動会のレトリーブ競争で優勝した経験があったりします。
まぁこれはいずれ過去記事に詳しく載せますが…もしかして本番に強いのか?音瑠って。
 
 
ていうか生後5ヶ月の音瑠って、こう見ると細いなー!


全体的に毛も寂しい!
…今は随分筋肉もついたし(それでもまだ華奢だけど)、ご立派にモッサモッサしてくれたもんだ。
寝顔ってさ、癒されるよね。おかげで気がついたらフォルダの中は音瑠の寝顔ばっかり!
…まぁ撮りやすいせいもあるんだけどww
起きてる時はカメラなんて向けたら、わざとそっぽ向いちゃうしね~。
 
 
 
そんなわけで、音瑠の寝顔プチ特集♪
 
 
生後50日くらいの音瑠~癒しの寝顔。


 
ホラーチック白目音瑠。


 
ベッドに音瑠。


 テーブルの脚を枕に音瑠。


 
舌をよくしまい忘れる音瑠。

 
ヘソ天音瑠。


 
最近多い、むきっ歯なブサ顔音瑠。


 
 
☆おまけ☆
 
寝顔ではないけど。
音瑠は靴下をはかされるとこんな顔になります。

脱げるまでずっと不機嫌(笑)
実は昨日の夜帰ってきたら、お母さんが音瑠の歩き方が変だって。
見たら足をまた怪我してたみたい。
今度は両前足の肉きゅうの皮がベロッと…(゜∀゜;ノ)ノ
音瑠は走り回るからね…うん。
 
 
という事で対策考えて、母と一緒に色々買ってきました。
 まずは靴下。


足を怪我した時、舐めたりしちゃうからね。
 
靴。


ドッグランでの怪我防止の為と、怪我した後の散歩用に。
値段が高かった…けど毎回怪我したら可哀想だし、頑張ってはいてもらおう。
 
ついでにTシャツ。


服に慣れてもらう為と、抜け毛が少しは軽減できれば…という考え。
ていうか音瑠の服嫌いは凄いんだよ…本当(汗)
 
もう一つおまけ。
今日のイチオシ(笑)
本当は買う予定じゃなかったんだけど、可愛くて丁度サイズがあったので♪
まぁ軽い雨の日に簡単に着せられて便利そうだったしねー。


蛙さん。
…でもなんだか宇宙人みたい(ノ∇≦)ギャハハ
…ってなんなのよ、ってくらいずーっと寒くて天気は雨ばっかり!
音瑠との初めてのGWは何処行こう~って楽しみにしてたけど、どこも行かず終わりそうです。
北海道の桜は今くらいが時期の筈なのに…まさかの雪報道……がっかり。
 
 
それでも春になってきてるわけで、近くの公園はすっかり雪が溶けた。


嬉しいね~(≧∇≦)
 
 
そいえばよく聞かれる事がある。
「どうしてボーダーコリーを飼ったのか」
 
フリスビーとかアジリティーやりたいから?ってよく聞かれます。
確かにそれもあるけどね~
でもぶっちゃけ大会で優勝したい~とか、そこまでは全く思ってないんです。

 ボーダーコリーは小学校高学年くらいから、憧れと容姿に一目惚れしたんです。
そして、のんびり一緒に歩いて沢山見て回りたい。
遊び程度にフリスビーやったり、アジリティーもできればやってみたい。
あとは大きさは中型犬くらいを1度飼って育ててみたい。
 
ぶっちゃけ、そんなゆる~い動機なんですよww
一部の他のボーダーコリー飼いさんからしたら、ちょっと…な理由かもですね。
 
 
でも本当に音瑠を迎えて良かったと思ってます。
そりゃあ苛々と頭にきたり大変な事もありますが……
今、ちょっと人生楽しくなってるんです。
 


…音瑠は家に来て幸せかどうかは…わかんないけどね。
音瑠は本日、1歳になりました\(^O^)/
一般的には成犬ですが、まだまだお子ちゃま~な音瑠でございます。
なんていうか…幼児から児童になった感じ?
生理はまだだし気配もないし(まぁこれは固体差あるからね)、何より動きも反応もパピー臭プンプンである。
1歳ー…というより1歳児という表記の方がしっくりくるな(笑)
さぁガールからどんなレディになるのかな?…なんて考えつつ、今のお子ちゃまの所が可愛くて仕方ない、どさんこの民なのでした(*^艸^)
大変だけどね…(汗)
 
 
てわけで今日は午後に犬森突入してきました♪
 
犬森での様子と写真は、また後日~
明日はいよいよ音瑠の1歳の誕生日っ!
…って事で仕事帰ってきてから音瑠の誕生日ケーキ作りましたV(^-^)V
 
バターも卵も砂糖も使ってません。


さつまいものケーキです♪
 
 
なんか近くでずっとヒンヒンいってたので、見せてみた。


どーよ?
 
なかなか良い反応!
明日あげるの楽しみだなぁo(^o^)o
…え?今食べれないのかって??
だって誕生日ケーキだものー音瑠の誕生日は明日だよー!


今日は我慢…ね!
 
 
明日は午後に犬森突入予定です。
雨降らなきゃ良いんだけど…(汗)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。